lost in blue

雑記、あるいは自意識をこじらせた若者の末路

学習記録 - 2021/04/04~2021/04/10

予定と消化 ・応用情報 勉強会 →OK ・実績作り、明日の続き →OK? ROSは本買って環境構築。インストールできたのか? 言ってる間にできた。 ちょうどnoeticで解説してくれているシリーズを見つけられた。のでこれに頼って進めたいところ。その前にmakeのこと…

日報 - 04/04

確定申告とマイナンバーカード申請完了。 本屋へ行った。MBDの本はなかった。直感DeepLearningは良さげだったのでメルカリで買おうと思った。ROSの本について、何種類かから迷った末に一つを買った。 ROSの導入。Dockerはよくわからないので結局VirtualBoxを…

学習記録 - 2021/03/28~2021/04/03

目的としては、もともとは転職活動に使える実績作りとして、ポートフォリオみたいにつかえるものを作成したい、それは別に学習記録としてのブログなどでもよい、というところから。ラジオで漫画家の人が隔週連載めいたことを自分のみでルールを決めてやる、…

スピナー

昨日の夜寝る前に、明日は朝から外へ行くぞと計画を立てていた。 今朝はけたたましい車両盗難防止ブザーの音が何回も町内に響き渡り、そのおかげで概ね一度は予定通りの時間に起きることができたが、どうにも眠すぎた。起きてきて居間のところにたどり着いた…

朝起きれなかったり荷物があったり仕事があったり、総評するとただただ愚かであったために、眼科に行けなかった。どうにも首が痛くて勉強が捗ることもなかった。愚かかもしれない。何をやっているのか。 まあ時間は戻ってきませんので少し振り返ってもうおし…

夕方、家を出た。どうにも調子が良くない気がした。とても寒く感じる。隣駅まで行ってもよかったが、時間をかけたくない気分だったので、最寄の店に入った。フードコートで何を食べようかな、としばらく迷って、気が付くと冷えたオムそばのパックが手元にあ…

本をいろいろ借りた。やっぱり読みたい。本の虫を崇拝しております。読むにはどうすればいいかというと、読書計画を立てるか、時間を固定するかのどちらかが思い浮かぶ。本が読めないのは、家にいてコンピュータを触っていたりするからだと思います。今はこ…

尊いものをドブに捨ててしまったなという気持ちとは何も決別できていないのかもしれない

独りよがりでも、限りなく根拠のない自信、いやそれもなくとも、確信的に正しい行いであることは信じてやっていきたいと思った。 腹がよくないことになっている。

明日行ったら、何か好きなもの一つ買おう。 自分の餌、飼い方を理解していない。 地続きなまま精神世界がありますように。

仕事納め、ということになっているが、それを頭に思い浮かべる度に、上手く納まらないイメージばかりが膨らんでいく。 実装について考えることが大切。 マウスがちょっとほしい。ウォークマンも欲しい。 精神、というけれども、その実体は頭の中にふいに浮か…

かなり状態がよくない気がする。多分昼間外出しなかったのがよくない。やらないと、とか思ってそのために犠牲にしたような、それを言い訳にしていたような。とにかくよくないのに、外へ出なかった。 寒くて困るのに、上着がなくなった。確実にあったのになあ…

眼は

同期の集まりの誘いが来たけれど、あれはちょうど苦手な人数、距離感の集まりだなあと感じる。まあ、人柄によるところも非常に大きい。なんだか、仲良くなれる気がしない。俺と遠い世界でやってくれという気持ちくらいしか湧かない。まあ、面倒ならもっと普…

色々な人を騙したり期待を裏切ったりして作った時間でも、なつかしく思える。 そこにある静けさにちゃんと目を向けられるか。目。 ちょっと外へ出れば柔らかい空気があるのに出れない。仕事があるからか。まあ、そんなものだよな…。いかなる焦燥より、静かな…

眠すぎた反省を用いて違うような動きを試みる。朝、500mlのコーヒーを買ってそれを随時飲むようにした。とりあえず眠くなることは一部タイミングを除きなかったように思うが、キモいムーブが増えた気がする。例えば、一度抜けますと言って抜けた場にやっぱり…

非常にあきません。状態の悪い脳と身体に最終的に突き刺さるのは声。 「アスペル・カノジョ」でも言ってたけど声がだめになる。思考を奪われる。 酒を飲むかどうか。体力回復などのために本当にいい選択肢が本当に飲まないほうなのか

状態悪。焼け効果と明け効果で意識がもうほぼない。せめて涼しく過ごすべきだった。 明日は面談があるので話すことを考えておいたほうがいい。考える。涼しいから。

.

日焼けをした。 うん、なんとなく大丈夫な感じがしてくる。あるいは、別に諸々のことを気にするより先に、パックロッドを買って定期的に琵琶湖に行くようになれば、どうでもよくなることの一つや二つは現れるのかなあ、と思えるような感じが。 与えられたも…

お酒を飲んだけれども、ほとんど何も解決しなかったらしい。時間がとけていく。 何もなく、ぎりぎりになってコンディションを整え、なんとか翌週会社に行けるようにする、というような休日ばかり送っていたので、それ以外のことをやるとなると、回らない。そ…

休み3。実感的には全然休み1である。 まず、埃にまみれた服をどうにかして良い形に収める必要があると思われる。 昨日の最後の失敗。これくらいはわかってよいと思うのだけれど。こういうとこかな。 お酒を飲めば大体解決しそうなのでそうしようか。

仕事の調子はまあまあ。7月8月に追い込まれていたときに比べれば、何と魂の幸せなことか。ありがとう。 その後も作業がある。進捗にはやや不安があるものの、やっていてうまくいくので快感を得ることができる。 明日も基本、感情オフ。これを忘れなければ今…

仕事を終えた。なんとなく楽しいような気がしてくる。明日はこうはいかないのかも。そうなれば、感情オフにするだけですね。 やさしい人になりたいと感情オフを交互に繰り返して、大変やっかいな人格になっているのではないか?例えば誰かのためにとちょっと…

時間は過ぎる。 ・・・ このままこんなことを続けていても何も良くなりようはないよなあ、と思う。 与えられることしかなく、与えたことなど何もないのではないかと思う。 楽しいことを探すのも違う。 寝転がって考える。そういえばこの部屋は、昔は家族皆で…

休日なのに寝落ちして質の悪い睡眠はをとってしまう。コンタクト外して歯磨いて寝直すと、比較的すっきりしている。 さて、やるべきことが迫ってくる。昨日は結局ほとんど何も進んでいないのと同じだった。 それでも、優先順位があるとしたら間違えてはいけ…

起きた。思ったよりも時間が早くて嬉しい。 冷凍されていた食パンを焼いて、コーヒーを淹れる。新しい円錐タイプのドリッパー。あっさりした味になるということだったがそんなに変わんないかな?雑味は少なめな気がする。 楽しいけど、飲み過ぎるとまただる…

6時間ほぼ全編、会社で必要な事務作業でミスをしたり、エクセルファイルが壊れたりしている夢を見た。 ・・・ 仕事を終えて帰る。比較的のんびりしていたスケジュールから、結構慌ただしいものに変わる。不明なことも一気に流れ込んでくる。 今日のところは…

今日もしんどいことはない。大きな失敗も。少しずつ除染されていく。それで成長があるのか、ある。精神が安定してくると勉強する気になる。新たな試みをする気になれる。 まあ、目下問題はひとつ大きく横たわっているのだけれど。どうするかなあ。一回気持ち…

しんどいことは特になかった。口が回ってなかったくらい。それでも感情は基本オフにしておきます。 早くに帰れたから寄り道しようとしたが、駅の地下街は全店休業だった。チーズなくなってたから、最寄りのスーパーで買って帰る。 そうだ、まあ今日くらいは…

朝朝朝

起きた。鳥の声のアラームは思ったよりも結構リアルに聞こえて、「やけに今日は鳥が近くてうるさいな!」と思いながら起きた。 スライスチーズがなくなったのでクリームチーズをトーストにのせ、ついでにジャムも。朝に甘いものを食べる是非は未だ不明

RTA in Japan のドンキー1リバースボスオーダーという、バグ技を駆使してすべてのボスを逆順に倒していくカテゴリの動画を見ていた。楽しいのだよな。 ・・・ ということは、どうやらyoutubeを見ていたらしい。うーん、やや無意識。まあいいけど。 ・・・ ち…