lost in blue

雑記

心を惹かれるものすべて記録していたいと思った。すべて。何をよしとしてなにを憎むのか。そうすればさらなる矛盾も表出するのかもしれない。それも含めて何もわからない状態、何も生み出さない状態からの脱出口になりうるんじゃないかと。すべてというから…

睡眠毒

今日良かったのは子供に研究内容を説明できたことと、同期とそれなりの内容の会話ができたこと。最後だとか、いちいちそういう大きな枠で見ても悲しくなるだけなので控えよう。そういうメタ的な見方をするのは僕の精神の強度に見合わない。何を誇ったような…

レテ

自分は基本徹底的に主観で書かれた文章にしか興味はなく、書く方もそうすることしかなかったが、実験的に客観で自分を描写してみる。一見同じだがこれは違う。 11時くらいに起床。ラーメンのスープの味を指定し、作ってもらったものを食べる。『やはり俺の青…

無差別

今日は何もしていないのでそんな日に何を書いても無になる可能性が高い。現に止まる。明日は平日だから今日よりは良い時間となるはずだけれど、台風で休みになった場合同じことができる保障はない。思考のすべてをその不確実な場所に置いている。こんなどう…

ナチュラルシリーズ

うまくいってはいない。明日をとりあえず考える。朝に希望調査を提出する。研究の打ち合わせをしながら愚痴をこぼす(これは実験的な試み)。夕方にお金の計算をする。夜は多分バイトか。 ゆっくり生きるしかない。生きられるスピードで。時にどうでもいいこ…

魚の夢

何をしてもいいはずなのに「間違ったこと」をしては罪悪感に駆られてしまう。 なくなればいいのに。

代わりはいくらでもいる

眠いので手短に。 バイトで新しい案件。能力が追いついているか少し怪しくて、そのせいで不審な目を向けられることに落ち込んだりしつつも、選んでいるのは自分ではないということにまずすでに心の余裕が生まれる余地があり、だから自分を拡張する楽しみぐら…

what khara?

実印の注文はできたけれど、他はだめだった。 髪が気になって切るなどの無駄で無計画な時間の使い方をした。 久々に走った。運動もしつつ、姿勢を矯正し、身体を伸ばすストレッチのようなイメージで取り組んだ。そのための障害となるので、鬱陶しいイヤホン…

YOU ARE (NOT) ALONE

学科試験の勉強をしたり、父が車椅子を借りて乗ることになったのでそれのために家具を動かしたりしつつ、『序』を見た。 ずっとエヴァを見ていると、自分の今の閉塞感・苛立ちが作品内のものとシンクロしだして、なんとなく妥当な感情で、受け入れ乗り越える…

続き

昨日は母の実家へ行った。 今日。 春頃から部屋に放置していた加湿器を洗った。 『スティーブ・ジョブズ』を見た。 ジョブズの役は最近見た『バタフライ・エフェクト』の人だった。(『バタフライ・エフェクト』の人はもう一人出ていた。)この人は目元が黒…

人類補完計画

エヴァTV版終了。やっぱりよくわからなかった。 この作品を人に勧めるときの文言を考えていた。「最初は普通のロボットアニメって感じだけど、これは根本的にカルトな作品なんだよ。前半の展開はほとんど舞台装置かつ最終話への伏線でしかない。」とか。い…

近況

一昨日に研究室行事があった。とりあえず色々終わった。 昨日は調子悪かった。散髪して失敗した後、求人誌を入手するためにアルプラザへ向かったけれど、人目が気になって仕方なかった。通りすがることが困難だった。 それに比べると随分と今日は調子が良か…

夏の一日目

とりあえず、10月までにギターが弾けるようにならないといけないから、ギターを取り出してきてエフェクター・システムを構築(平たく言えば繋いだだけ)し、音作りをした。練習段階でもやはりある程度の音は出ないと、気持ち悪くてやってられないのだ。10…

つつがなく

日記というタイトルは淡白な感じがするので使わないことにした。 洗濯、掃除、カメの水換え、テスト勉強、バイト等、概ね計画通りにタスクを遂行した。 外出しようと思い、昼下がり公園へ行きテスト勉強をすることにした。 ちょうど手頃な東屋が空いていたの…

心を乱す理由は何もないのに

寝る前に思わぬところでダメージを受けたようになっている。 ちゃんと計画しようと思ったのだ。楽しみとか、生きがいとかじゃなくて、それ以前にまともな計画が必要だったのだ。わかる先の未来をできるだけシミュレートするのだ。淡々と。わかっていれば怖い…

未来がみえない

今日は研究室で掃除を行う日だったのだが、忘れていた。開始30分後くらいに気付いた。最悪な気分になったが、なんとか向かう。結果的にはそれほど打撃はなかった。 数ヶ月前にも同じようなことがあった。 それ以来手帳は毎日見ようと決めていたのだが、ここ…

映画とか

というわけで外へ出た。 ずっと飲んでみたいと思っていた酒、ペルノを買った。ついでに炭酸水としじみ汁も買った。酒屋の前の交差点には何かが落ちていて、車が通る度に不穏な物音がしていた。 夕飯を食べた後に飲んだ。 とりあえずソーダで割った。口に入れ…

将来の不安

ブログデザインを変えた。なんとなく目に留まって、このデザインで不安の塊のような文章を垂れ流したら相当異様なんじゃないか、という実験。まあ、ほどよくコンパクトかつ、文章がはっきりしているところは普通に気に入っている。 今日は少し寝すぎた。夢の…

立ち止まっていたあの夜

もう一つのブログに書くのも憚られるような醜い文言をフィルターで遮断せず、少しでも精神状態の変化を促そうというので、こちらに書くことにする。けれども全く見てもらえないのは寂しいので、向こうには隠しリンクでも貼って、古いインターネットでもしよ…

tan^(-1)

週末なので音楽を掘っていました。 ポストロック系が多いです。 ______ itun.es すっきりした音像でかっこいい。 _______ itun.es 独特なサウンドメイクでとても引き込まれた。 _______ itun.es ドイツの「インテリジェント・ポストロッ…

音楽

掘った音楽を記録しとこうと思う。 cocteau twins感。結局リバーブなんだろうか。 youtu.be 「小悪魔系シューゲイザー」って書かれてた。声がかわいい。 youtu.be それでいて他の曲はもっとヤバいノイズが入ってたりするのが良い。 幼虫社に「似ているアーテ…

今から一年頑張ってなんかM3出るみたいな感じにならないかなって気分

森を見ながら

plastic treeのpuppet showってアルバムを買った。通しで聴いた。好きな曲が2~3割くらいあった気がする。 もう少し付随した雑感があったけど書いて消した。 そんなのありなのかよみたいな歌い方でよく分からない情緒を内包する音楽はいいですね。コクトー…

口角が眼の後端を越える

魚を釣りに行って釣れてそのあと台湾ラーメンを食べた。あとはレポート書いてた。良い休日だったと思う。脆く思えてならないけれど。明日は学校。

あれは僕の日記ではない

「とりあえず自分の中の毒を適当に吐き出すことでそれなりに精神衛生を保てるのではないかという月並みなイメージですが効果はいかほどなんでしょうか。明確に自分自身の思考と分けるというスタンスで差別化を図るというのがこのブログを作った意義でもある…

このブログの用途

書く内容によって人に見られたい度合が結構違うから分けたほうがいいと思って新しく作った。これからは旧ブログに闇を担ってもらうことにして、こちらは少しだけましなものを書くように心がけたいと思う。