lost in blue

雑記、あるいは自意識をこじらせた若者の末路

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

魚の夢

何をしてもいいはずなのに「間違ったこと」をしては罪悪感に駆られてしまう。 なくなればいいのに。

代わりはいくらでもいる

眠いので手短に。 バイトで新しい案件。能力が追いついているか少し怪しくて、そのせいで不審な目を向けられることに落ち込んだりしつつも、選んでいるのは自分ではないということにまずすでに心の余裕が生まれる余地があり、だから自分を拡張する楽しみぐら…

what khara?

実印の注文はできたけれど、他はだめだった。 髪が気になって切るなどの無駄で無計画な時間の使い方をした。 久々に走った。運動もしつつ、姿勢を矯正し、身体を伸ばすストレッチのようなイメージで取り組んだ。そのための障害となるので、鬱陶しいイヤホン…

YOU ARE (NOT) ALONE

学科試験の勉強をしたり、父が車椅子を借りて乗ることになったのでそれのために家具を動かしたりしつつ、『序』を見た。 ずっとエヴァを見ていると、自分の今の閉塞感・苛立ちが作品内のものとシンクロしだして、なんとなく妥当な感情で、受け入れ乗り越える…

続き

昨日は母の実家へ行った。 今日。 春頃から部屋に放置していた加湿器を洗った。 『スティーブ・ジョブズ』を見た。 ジョブズの役は最近見た『バタフライ・エフェクト』の人だった。(『バタフライ・エフェクト』の人はもう一人出ていた。)この人は目元が黒…

人類補完計画

エヴァTV版終了。やっぱりよくわからなかった。 この作品を人に勧めるときの文言を考えていた。「最初は普通のロボットアニメって感じだけど、これは根本的にカルトな作品なんだよ。前半の展開はほとんど舞台装置かつ最終話への伏線でしかない。」とか。い…

近況

一昨日に研究室行事があった。とりあえず色々終わった。 昨日は調子悪かった。散髪して失敗した後、求人誌を入手するためにアルプラザへ向かったけれど、人目が気になって仕方なかった。通りすがることが困難だった。 それに比べると随分と今日は調子が良か…

夏の一日目

とりあえず、10月までにギターが弾けるようにならないといけないから、ギターを取り出してきてエフェクター・システムを構築(平たく言えば繋いだだけ)し、音作りをした。練習段階でもやはりある程度の音は出ないと、気持ち悪くてやってられないのだ。10…

つつがなく

日記というタイトルは淡白な感じがするので使わないことにした。 洗濯、掃除、カメの水換え、テスト勉強、バイト等、概ね計画通りにタスクを遂行した。 外出しようと思い、昼下がり公園へ行きテスト勉強をすることにした。 ちょうど手頃な東屋が空いていたの…

心を乱す理由は何もないのに

寝る前に思わぬところでダメージを受けたようになっている。 ちゃんと計画しようと思ったのだ。楽しみとか、生きがいとかじゃなくて、それ以前にまともな計画が必要だったのだ。わかる先の未来をできるだけシミュレートするのだ。淡々と。わかっていれば怖い…

未来がみえない

今日は研究室で掃除を行う日だったのだが、忘れていた。開始30分後くらいに気付いた。最悪な気分になったが、なんとか向かう。結果的にはそれほど打撃はなかった。 数ヶ月前にも同じようなことがあった。 それ以来手帳は毎日見ようと決めていたのだが、ここ…

映画とか

というわけで外へ出た。 ずっと飲んでみたいと思っていた酒、ペルノを買った。ついでに炭酸水としじみ汁も買った。酒屋の前の交差点には何かが落ちていて、車が通る度に不穏な物音がしていた。 夕飯を食べた後に飲んだ。 とりあえずソーダで割った。口に入れ…